きいろのカーテン

パリで暮らす

ひと月前の記ー8月の4

8月26日 月

エクレアを食べながら「北ホテル」を観た。音楽や古い映画特有の音がよかった。 サンマルタン運河の風景が全然変わっていなかった。開閉式の橋も同じ。終わりの方、最後に死ぬ男だけが不幸のような気がして、少し悲しくなる。

8月27日 火

無花果500gを食べきった日。熟しすぎた、どきりとするほど赤い無花果、甘くて、でも急がないといけなかった。フレッシュなチーズ(味はヨーグルトに似た)と一緒に食べるのが合う。赤さは甘さ、とてもよかった。

 

8月28日 水

午後からルーブルへ。ルーブル近くのカフェでタピオカジュースを飲んでから。このタピオカ、はじけると中からとろっとしたマンゴーソースが出てくる不思議な触感だった。
額縁だけを展示してある部屋があり、まるで絵画が怪盗によって盗まれてしまったようだった。ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの「大工の聖ヨセフ」の絵がよかった。子がもつキャンドルに照らされた暗闇、子の手の内側の光が指から明るく透けている。そして、今日の目的の絵画は「ダイヤのエースを持ついかさま師」。目つきの悪さ、衣装の美しさ。実際に見て、なぜか人が足りないような気がしてしまった。何かの絵と間違えているのか。

絵画を見ているといつも思う。何が心に残るのか、何を心に残すのか。

 

8月29日 木

シッター再開。Sちゃんの家には、友達が遊びに来ていたので、2人と遊ぶことに。おやつに、ドーナツ作りをした。二人はボウルの生地を粘土のようにして遊んだり、油の近くによってきて揚げたがったり。その時に、子に託すことも大事だと思った。先に危険を全て摘み取るなんてできないから、子を信頼して、子が自分でやることが大切だと思った。自分が怖がりすぎていて、びっくりした。真ん中の空いた丸いドーナツは一つもできなかったけど、二人はヌテラやカラフルなトッピングチョコを付けて、賑やかに食べ終えた。なんというか、子の目の前の興味に向かっていく姿を見ているうちに、久々に強制的吹っ切れ状態に。こんな世界があるのかといつも思う。
帰ってからはタコライスを作った。食べ終えたあと、洗ったシーツを敷かなくてはいけなかったのに、敷くという行動に移れないまま、掛布団やソファでうとうとした。体がくたくたとなっていた。裏の部屋の窓から、涼しい風が吹いていて、足が心地よかった。

 

8月30日 金

今日もシッターは午後から。一緒に「崖の上のポニョ」を観た。ジブリは子の心をつかむなあ。子と関わるといろいろ驚くことが多い。子の世界を、大人の目で、大人の世界観で見るなんて意味がない。
帰りは5番線で帰ったので、ブーランジェリーUtopieに!2つケーキを買った。夕飯後食べてみると、おいしかったのだけど、期待が大きかった分、すかっと肩すかしに合った気分に…。やはり私はチョコレートしかデザートだと認識できないのかもしれない…。ともかく、やりたいことはやったほうがいいと突然思った。こんなものかと思うことも、やってみないと生まれないから。
あと、ブログに一部書き写すと決めてから、外の目を感じるようになってしまったら、意味がないな。そしたら、やめたほうがいい。

 

8月31日 土

トラムの駅に行く途次で、捨てられた木製の棚を見つけた。柱がかわいかったのだけど、そこで拾わなかった。帰りに通った時には、もうなくなっていた。
夜は子牛のステーキにゴルゴンゾーラソースを。肉はほのかに桃色でやわらかかった。スーパーで色々買い込んだので冷蔵庫と戸棚が満ちて、かんたんに豊かな気分に。

 

f:id:chinuyu:20190909190120j:plain

8月30日 風のよく入る窓、日中は緑がそよぐ