きいろのカーテン

パリで暮らす

gilets jaunes

私が、gilets jaunes「黄色いベスト運動」のデモについて知ったのは、恥ずかしながらとに学校の友人たちの話からだった。

シャンデリゼ通りのデモを見にいったんだって、危ないよね。という話から、どうやら先週1日(土)に大規模なデモがあったらしいということを知った。そしてその話を聞いた日、偶然シャンデリゼ通り近くで用事があったので通ってみることにしたのだった。

雨が時折強く降るシャンデリゼ通りは、一見していつもと変りがないように見えた。もう数時間もすれば並木に垂れるイルミネーションに明りが灯るのだろう。

しばらく歩いていると、並木の根元に黒い塊が落ちているのに気づいた。はじめは、土塊かと思った。なんとなく野焼きした時と同じ匂いが時々漂うような気もする。

f:id:chinuyu:20181204234754j:image

そう思いながら歩いていると、ニュースの撮影をしている場面に出くわした。アナウンサーの後ろを覗くと、カフェテラスが崩れていた。破壊されたものだ。

f:id:chinuyu:20181204234903j:image

その近くにバイクやレンタルキックボードの残骸も残されていた。

f:id:chinuyu:20181204234957j:image

 f:id:chinuyu:20181204234953j:image

黒い塊、焦げた匂い、これが私が触れたデモの跡だった。家に帰ってからやっと見たニュース映像で、デモでは火が放たれ、道のレンガが剝がされて投げられていたことを知った。通りのところどころにフェンスが立っていて、白い土がむき出しになっていたのを工事の途中だと素通りしていたのだが、あれもデモの跡だったのだとも気付いた。

f:id:chinuyu:20181204235550j:image

24日(土)の日は、職場でも朝から今日のデモはどこで行われるのだろうかという話がされていた。

仕事が終わり17時近く、メトロの7番線に乗ると「La Fayette」と「Opéra」は停車しないというアナウンスが入った。乗り換えの「Pyramides」で地上に上がってみることにすると、黄色いベストが2人登っていくのが見えた。ヘリコプターが低く飛んでいて、消防車がサイレンを鳴らして通っていった。にわかに雨脚が強くなり駅に戻ると、さきほどは見つけていなかったのだが、駅の各所に警察官が増えていた。物々しい感じがした。

家に帰ってニュースを見ると、先週と同じように、炎の上がる映像が続いていた。

 

こちらに来てから、積極的にニュースを見てこなかったことが恥ずかしい。アプリでテレビも見られるしラジオだって聞けるのだ。駅で配布されているフリーペーパーだってある。

できるだけ広く情報に触れていくようにしたいと思う。

f:id:chinuyu:20181204235353j:image