きいろのカーテン

パリで暮らす

ひと月前の記ー8月の3

8月19日 月

ベルシー公園でポテチ2袋、ビールでお腹満ちて帰宅。近所のブーランジェリーがバカンスを終えてひらいていた。ガトーショコラとミロワールショコラ、そしてバケットを買う。うれしいけど、一抹のさみしさも。季節は進んでいる。
◆miroirは鏡の意味で、鏡のようにつやつやにチョコレートがコーティングされたショコラケーキ。とても好き。

 

8月20日 火

アドラー心理学の『嫌われる勇気』を読み終えた。過去も未来も関係なくて、「いま、ここ」しかないこと。今から始められるすがすがしさと、ライフスタイルを変えることの少しのダルイかんじ。かんたんなことではないけど、もう少し深めていく。(ライフスタイルをライススタイルと書きたくなる。米か。)
午後おそく、メラトニン(Cさんに聞いた睡眠サプリ)を買いに行くべくお出かけ。ファーマシーへ。初めてBulyを見つけて、ハンドクリームをつけてみたら歯磨き粉だった。外の噴水で洗ったけど…。帰りに、モスケをはじめての所から眺める。静かで美しい。知らない祈りのあるところ。

 

8月21日 水

ランドネマスターのGさんと、Tさんとランドネをした。セーブル美術館からヴェルサイユまで約3時間。池がよかったな。いいにおいがした気がする。夜はコロンビア料理を食べた。

 

8月22日 木

夕方にYさんとLa Villetteで会った。日差しの強いのに疲れた。ビールが体にへんに染みてしまう感じ。

 

8月23日 金

夜はTさんと共に、Cさんの家に。建物の中庭に建てられたフシギなお家。バカンス期間だけ預かっているという猫のwifiはノラ猫のように気ままだった。
ネコアレルギーがひどくて悲しい。帰りはAusteritzaまで歩いて、あとはバス。バスがケバブのにおいだった。

 

8月24日 土 晴れ

ランドネをしてからたぶんつかれ気味でした。夜は高校時代を突然思い出して切なくなっていた。

8月25日 日 晴れ

朝7:00にアラーム。今朝は起きて散歩に。やってみて、そして考えようと思って、よかった。涼しくてまだ日が馴染んでいない世界。セーヌ川に映る青さ。ベルシー公園まで。草に朝露かな、濡れていた。短パンで行ったので、太ももがモウモウと蕁麻疹になった。いつも池にいる鴨たちが、芝生で休んでいたり、草をかじかじしていたり。小鴨は大人鴨の引率のもと、影に佇んでいた。Bercy Villageはパン屋だけ開いていて、バケットを購入。
昼過ぎにアリーグルマルシェへ。野菜、果物、チーズを買う。暑い日だった。日差しが目にのこってる。帰って「嫌われ松子の一生」をみた。一生、だった。何をしてくれたかじゃなく、何をしたか。いつくしみ深きの聖歌が流れた。よい映画だった。見入っていた。はげしかったな。
不安ばかりにとりつかれないようにしようと思った。

 

f:id:chinuyu:20190831200737j:plain

8月20日 これはいつもの所から眺めたGrande Mosquée de Paris